まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

だんなさんバースデー、吉報、梅干し

先週末は、だんなさんの誕生日でした。が!出会ってからはじめての、なにもしてあげられなかった誕生日になりました。だんなさん、ごめんよ。

来年は、簡単なケーキくらいは作ってあげたいです。

誕生日当日は、私の実家に行き、母がはりきってエビフライや唐揚げを作ってくれました。母、ありがとう~。(ごはんの写真を!撮り忘れた…)

みんなでハッピーバースデーを歌ったら「こんな歳で歌って祝ってもらえるなんて」と嬉しそうでした。

食後は、実家の近くの公園を、ベビーカー押してお散歩しました。ぽかぽかとお天気もよく、木々は紅葉していて、とても気持ちよかったです。

 

帰宅後は、義両親がケーキを届けてくれました。ありがたや。
f:id:fig-y:20231204163904j:imagef:id:fig-y:20231204163915j:image

ケーキ、久しぶりに食べました。私はひと口ずつもらって、あとは主役のだんなさんが食べました。

 

ほんの気持ち程度の誕生日お祝いのごはん。
f:id:fig-y:20231204163844j:image

パルシステムで購入した解凍するだけのまぐろ漬け丼。だんなさん、まぐろが好きなので。あとはいつもの、炒り豆腐やかぼちゃの煮もの、お味噌汁。

来年は、もう少し華やかなごはんを作ってあげられたらいいなぁ。

 

 

そんな楽しかった先週末、友人から「年明けに入籍します」と嬉しい報告がありました。

婚活を始めたいと、友人から相談をされたのは約1年前のこと。

どうしてるかなと気になっていたので、突然の吉報にびっくり、嬉しくて嬉しくて涙が出ました。本当に、よかったよかった。

落ち着いたら、ランチでもしながらゆっくりじっくり話をききたいなぁ。

以前にも書きましたが、婚活するなら、結婚相談所は、とてもおすすめです。

 

 

昨年の梅干しを、やっとこさ解禁。
f:id:fig-y:20231207131411j:image

とっても美味しく出来てました。自分で作った梅干しが、一番好きかもしれません。

今年は梅仕事何も出来なかったけど、来年は、頑張って梅干し仕込みたいです。

お味噌も、絶対仕込みます。そろそろお味噌も解禁せねば。

娘ちゃんもまだ手も目も離せない為、大掃除はまだ全く出来ておらず半分諦めていますが、食べものに関してはなんとしてもやり遂げたいと思ってしまう食い意地のはっている私です。

 

 

週末のできごとを書いて更新するつもりが下書きのまま、もう次の週末がやってきてしまいました。

みなさまよい週末をお過ごしくださいませ☕️