まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

温泉とカレーライス

昨日は、だんなさんがお休みだったので、ふたりで近場の天然温泉に行きました。

 

天然温泉…。

スーパー銭湯

温浴施設??

その辺によくある感じのところです。

 

このところあまりの寒さに気が滅入っていたのですが、温泉に浸かっていたら元気が出ました。

 

じんじん冷えきっていた足や手の先まで、じわじわ血がめぐっていき、からだがポカポカしてきて、あぁ、幸せ、日本に生まれて良かった…と思いました。

 

露天風呂では、マスクなしで外の空気を吸えるよろこびも感じました。

 

お風呂上がり、ポカポカすっきり幸せいっぱいで、瓶に入ったコーヒー牛乳を飲んで、ご機嫌で帰宅しました。

 


f:id:fig-y:20220219182140j:image

 

夜ごはんは、カレー。

最近、美味しいカレーがよくわからなくなり、カレーのルーの箱に書いてある作り方通りにきっちり作る、というのをやっています。

以前は、何種類ものルーを混ぜ、にんにく生姜ローレルコンソメクミンコーヒー醤油ヨーグルト等々、隠し味を入れまくっていましたが、本当に美味しいカレーとは……と、原点?に戻ってみたわけですが、まだよくわかりません。

 

昔ながらの、小麦粉とカレー粉で作るカレーや、インド的なスパイスカレーにも、いつか…挑戦してみたいと思っています。