まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

節約ごはん

昨日の夜ごはんの、というか今月いっぱいのごはん作りのテーマは、節約&今ある食材を使い切ること!

 

f:id:fig-y:20220218110544j:image

 

残り物(さつま揚げとか根菜たち)で煮物、中華風スープには大量の白菜を入れました。

 

どんぶりにのっている豚の角煮は、義母からいただいた冷凍のものをボイルしたやつです。

義母は、通販で美味しいものを買うのが趣味らしく、しょっちゅう冷凍のお惣菜や肉や魚をくださるので、本当に助かります。

この角煮も、とっても美味しかった。

 

 

今朝は、オートミールで朝ごはん。


f:id:fig-y:20220218111358j:image

オートミールも、だんなさんが買ってきてそのままになっていたので、使わないと…と思い。

袋に書いてあったレシピ通りに、水と牛乳を入れて鍋でちょっと煮てみました。

義母手作りりんごジャムもたして、バナナとシナモントッピング。

美味しかったですけど、すぐお腹が空きそうな気がします。

 

 

まだまだ、缶詰めとか冷凍ものとか忘れ去られてたものものがあるので、工夫して美味しく無駄なく使い切って、なるべく買い物はしないようにがんばりたいです。