まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

アボカド納豆丼と再びの金髪パティシエさん

私はコープに買い物に行くのが大好きなのですが、最近は節約を意識して、買い物頻度を週2回、多くても3回、できるだけ…っていう感じでやっています。

 

昨日は92円のアボカドを購入したので、夜ごはアボカド納豆丼にしました。

 

f:id:fig-y:20220302083633j:image

 

アボカドと納豆(たれも入れる)に、のり、オリーブオイルとしょうゆをたらりとかける、ごまをふる、出来上がり。オリーブオイルがポイントです。

この丼がとても好きで、ひとりお昼の時にもたまにやります。

 

あと、和風ポトフ。

コンソメだけでなく昆布も入れて、あと、多めのオリーブオイルで焼いたネギが和風。土鍋でコトコトと煮込む。

昔、ほんの一瞬、カフェの厨房に居たことがあり、その時に覚えたメニューです。

色々なものを作ってたはずなのに、このポトフしか覚えてない。。

 

 

そういえば、昨日、コープの近くの別のスーパーで、また金髪パティシエさんに会いました。


f:id:fig-y:20220302085315j:image

 

モンブラン味!

やっぱりおつとめ品!

1個しかなかったので、だんなさんと半分こしましたが、美味しかったです。

 

 

今日は、今年2回目のみそ作りをがんばります。