まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

お汁粉と、煮汁捨てられない族

昨日の朝ご、義母手作りお汁粉♪

f:id:fig-y:20220406083042j:image

朝から甘いもの、幸せです。

関西人の母は、ぜんざい、と呼んでいましたが、東北&関東育ちの義母やだんなさんは、お汁粉、と言います。昔ぷらぷら旅をした沖縄では、金時豆のかき氷を、ぜんざい、と呼んでいました。

日本語っておもしろいですねぇ。

 

夜ご。

f:id:fig-y:20220406083218j:image

コープで安かったさばみりん干し、おから等々。

ブロッコリーは50円!ゆでただけ!

おからは、前日のぶり大根の煮汁を使い切りたくて作りました。

煮汁捨てられない族なので…。

みそ汁は、冷蔵庫で忘れられていた白味噌で。お正月に、京都風のお雑煮を作って、そのまま忘れていました。

食材を余さず使い切ることが、節約の為にも大事!食材にも失礼のないように!と自分に言い聞かせてます。

 

 

あぁ、カムカムエヴリバディがもうすぐ終わってしまいます。

週末には泣きながら小豆を煮てしまいそうです。そして、おはぎと、ホットドッグと、回転焼きを食べてしまいそうです。