まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

さくらシフォンケーキと、とり野菜みそ

やっぱり桜の季節のうちに食べたい!と思い、今朝はスタバでひとりお茶をしました。

f:id:fig-y:20220404212723j:image

さくらシフォンケーキとドリップコーヒー。

桜の香りがして美味しかったです。なんだかすっごく、満たされました。

カフェや喫茶店でひとりお茶するの、好きなのです。ほどよくこういう時間を作ろうと思いました。

 

昨夜の夜ごは、とり野菜みそ鍋。f:id:fig-y:20220404213004j:image

とり野菜の「とり」は、野菜をとる、の意味だそうで、お肉は何でもいいらしいのですが、ついつい、名前の響きにつられて、鶏肉を入れてしまいます。

美味しいんです、とり野菜みそ。

f:id:fig-y:20220404213320j:image

白菜、人参、春菊、ねぎ、しいたけ、えのき…野菜いっぱい、とりました。

今朝は、この鍋の残りで、うどんにしました。

 

今日の夜ご。

f:id:fig-y:20220404213543j:image

ぶり大根、菜の花からし和え、ごぼうサラダ等々。

コープで、ぶりのあらが半額!みそ汁のさつま芋は、おつとめ品スーパーで1個50円でした。あと、バナナを40円でゲットしました!

…こう、安かった自慢したがるの、O阪出身だからでしょうか…。

 

今週もかしこくたのしくごはん作りを頑張ります!