まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

治部煮ぽいものと、愛しの金沢

昨日の作り置き。

f:id:fig-y:20220608063758j:image

牛肉甘煮、小松菜塩麹煮、豆もやしのからししょうゆ和え。

 

冷凍庫整理の為の、おからケーキ。
f:id:fig-y:20220608063808j:image

クックパッドを参考に、生おからや卵、レーズン等でちゃちゃっと。朝ご用。

 

夜ご。
f:id:fig-y:20220608063817j:image

鶏むね肉で、治部煮風の煮もの。

治部煮とは、金沢の郷土料理で、本当は鶏ではなく鴨肉で作るそう。

昨年、新婚旅行で金沢に行った時には食べ損ねたので、次こそ本場の治部煮を食べたいです。

金沢は初めて行ったのですが、美味しいものがたくさんあって、短い旅行では食べきれないくらい。和菓子屋さんもたくさん。お寿司もとても美味しかった。


f:id:fig-y:20220608064852j:image


f:id:fig-y:20220608064926j:image


f:id:fig-y:20220608081950j:image


f:id:fig-y:20220608082037j:image

 

金沢!!

また行きたいっ。