まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

焼き飯とマロンと冷凍ピザ

冷蔵冷凍庫の中をすっきりさせるべく、今日の昼ごは残りもの大集合焼き飯にしました。

パラパラチャーハンではなく、しっとりとした焼き飯です。

昨日の残りの豚の角煮と小松菜炒めの具と汁全部、野菜室で元気がなくなっていた小ネギ、たっぷりのからし菜のお漬け物、冷凍していた余りごはん達…、色々片付いた上に美味しく出来たので満足。

f:id:fig-y:20220326215351j:image

昼ごのあと、電気屋さんへテレビの録画するものを買いに行きました。

我が家は、義父のお下がりの小さいテレビがあるだけで、録画や再生するものもなく、特に必要とも思っていなかったのですが…。

あの「ずん喫茶」が、来月から深夜の放送になるのです。

これは、録画しないと…ということで買いに行きました。

自分達にとって「ずん喫茶」がこんなに大きな存在だとは思ってもみませんでした。

 

人混みで疲れて帰宅して、お茶。

いただきもののお菓子が、とても可愛くてときめきました。
f:id:fig-y:20220326215404j:image

なんてシンプルな商品名!f:id:fig-y:20220326215414j:image

パイの中に白あんと栗、美味しかったです。

 

夜ごは、義母感謝冷凍ピザ、野菜スープ、ツナコールスローサラダ。

ピザ、同じ味が2枚だったのですが、片方には冷凍グリル野菜やコーン(これも義母より…)をのっけて華やかになりました。
f:id:fig-y:20220326215428j:image

 

食べてばっかりですが、毎日寝る前には、明日はあれ食べよう!とか、明日なに作ろう!とか考えていて、本当に、毎日のごはん(と、おやつとお茶)が生きがいだ…と思います。

 

明日も美味しいものを作って食べるのが楽しみです。