まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

梅仕事、至福のひと時

昨日の夕方、ようやく梅干しの仕込み、塩漬け作業をしました。

ちょっと写真も撮りました。

扇風機で乾かしているところ、ありがとう扇風機。
f:id:fig-y:20220622223010j:image

実家の父がちょっと病気をしてから飲まなくなった黒霧島(父は鹿児島出身です)で、カメや梅の実をアルコール殺菌、カビを防ぎます。

この黒霧島は、みそ作りの時の殺菌にも大活躍。
f:id:fig-y:20220622223024j:image

重しで、カメの蓋ができないので、ラップと新聞紙で。

新聞紙に、美味しそうな梅干しの広告があったので、ぴったり✨とウキウキしながら被せました。

とろける食感  至福のひと時  と書いてます。そんな梅干しになってくれるといいなぁ。
f:id:fig-y:20220622223043j:image

梅酢が上がったら、重しを取ります。

昨年は白梅干しにしたけど、今年は赤紫蘇入れたいな。紅生姜作りたい…。もしゲットできたら、入れよう。

 

そんなバタバタの昨日の夜ご。
f:id:fig-y:20220622224001j:image

まぐろとろろ納豆丼。きゅうりの浅漬け&ぬか漬け等。

 

今日のお弁当。
f:id:fig-y:20220622224107j:image

なすの照り焼き、小松菜と油揚げ煮浸し等。

 

梅仕事がんばりましたが、蒸し暑い日が続くので、欲張ってがんばりすぎずに、リラックスも大切に過ごしたいです。