まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

梅の土用干しとエビカレー

昨日は2日目の梅の土用干しをしました。
f:id:fig-y:20220811084303j:image
昨年は白梅干しでしたが、今年は市販のもみ紫蘇を投入しました。赤い色がきれい✨

赤紫蘇を塩で揉むあの作業…。一度やりましたが、めんどくちゃい…と思ってその後は市販のもみ紫蘇に頼っています。

 

梅を干しながら、梅が育つには…まず土と水と太陽と……塩は海と火と…人も…等々と、遠くへ思いを馳せました。

なにか、ものを作っている時って、ありがたい気持ちが湧いてきます。

 

昨日の夜ご、エビのクリームカレー🦐

f:id:fig-y:20220811084010j:image

エビ欲とカレー欲が満たされました。

ケンタロウさんのレシピです。とっても美味しかった!

 

今日も梅を干します☀️