まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

365日の献立日記と、丸パン

Eテレの「365日の献立日記」という短い番組が好きで、たまーに観ます。

女優の沢村貞子さんの献立日記をもとに、フードスタイリストの飯島奈美さんがお料理する番組。

季節感のある献立が美味しそうで、なめらかにお料理する手元、まな板の上、鍋の中の食べもの達が、キラキラ美しく映されて、うっとりします。そして、とても料理がしたくなります。

 

昨日の夜ご。
f:id:fig-y:20220827094252j:image

冷奴に薬味をたっぷりのせたの(ネギみょうが大葉しょうが)と、ちくわ入りみそ汁は、365日の献立日記を真似しました。

他、鯵の塩焼き、アスパラしいたけ焼き、ポテサ等。

 

昨日は久しぶりに丸パンを焼きました。
f:id:fig-y:20220827132930j:image

暑くて、生地をこねている時は汗だくになりましたが、室温で普通に発酵できるのは嬉しい。オーブンの発酵機能要らずで、お得な気分です。

形も大きさもいびつですが、ええんです、家庭のパンはこれがええんですよ…と私の中の土井先生が言うてます。

私の中の土井先生、言い訳したいときよく現れます。

 

パン焼き、ちょっと練習しようかなと思います♪