まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

一日一納豆。

昨日の夜ご。

f:id:fig-y:20220826083648j:image

豚こまごぼう人参しめじ炊き込みごはん。ピーマンパプリカちくわ煮(手羽元さっぱり煮の汁を再利用!)、トマトきゅうりチーズ塩麹和え等。

 

一日一納豆(ひきわり)、という毎日のごはんのマイルールがあるのですが、最近は朝ごに納豆を食べることが多く、夜ごの納豆縛りがない為、久しぶりに炊き込みごはん。

美味しかったです。

 

納豆菌は、宇宙から来たとか言われていたり、なんかすごい菌だ!!と思っているので、なるべく常に体内に居て欲しいのです。

ひきわりの方が断面が多いので菌の数も多いとのことで、私はひきわり派です。

ちなみに、天然酵母のパン屋さんの友人は、納豆大好きなのに食べられないのだそう。

理由は、納豆菌が強すぎて、パンの酵母が弱っちゃうから…。

納豆菌、恐ろしい子…!