まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

あんバタ丸


雪の降った昨日は、フィギアスケートをちらちら観つつ、丸パンを焼きました。

 

f:id:fig-y:20220211083526j:image

丸パンに粒あんとバターをはさんで、あんバタ丸に。


f:id:fig-y:20220211083538j:image

 

マツコさんの番組で、美味しそうなあんバターがたくさん紹介されているのを観て、粒あんもあるし…丸パンを焼こう!と思ったのでした。

 

自分で作ると、バターの量が控えめになってしまう。

でも、じゅうぶんに美味しかったです!

 


f:id:fig-y:20220211084214j:image


f:id:fig-y:20220211084225j:image

最近の夜ごはん。

さつまいもと玉ねぎのみそ汁、さばのみりん干し、きゅうりの浅漬け、もずく、かぶと厚揚げと煮干しの煮物、手羽元とか色々入った煮物、ほうれん草の胡麻和え、納豆。

 

映えないごはんですが、こういう地味な献立が落ち着きます。

 

今日はお天気も回復しそうなので、掃除をしながら、バレンタインのお菓子なにを作るか考えます!