まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

黒みつきなこアイスと、夏の終わり

シャトレーゼのアイス、黒みつきなこ。
f:id:fig-y:20220830134219j:image

これは!珈琲牛乳バーに次ぐお気に入りになりました✨

あっさりした豆乳バニラアイスに黒みつ、上にきなこ。美味しい…!

 

一昨日の夜ご。

f:id:fig-y:20220830134448j:image

長ナスの照り焼き、モロヘイヤと海苔と梅のスープ等。なんだか黒々した食卓。

小皿にのっている、小ナスのお漬け物!これも義実家からいただいた山形のものなのですが、すごく美味しかったです。

 

昨日の夜ご。
f:id:fig-y:20220830134503j:image

土井先生レシピのゴーヤチャンプルー、切干大根、モロヘイヤとおあげのみそ汁等。だだちゃ豆が本当に美味しいから、毎日ずっとお皿からもこもこ湧いて来ないかななんて妄想してしまいます。

 

今年の夏野菜食べ納めとばかりにわしわしと野菜を食べています。

夏の終~わ~り~♪

あまりの猛暑に、早く夏終わってくれと思ったりしましたが、急に涼しくなるのも、ちょっと寂しい。

 

今日はとうもろこしごはんを炊きます。