まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

カフェごはんと、つわり雑感

普通の日々よ~♪と調子に乗って、週末はだんなさんとふたり(3人?)、神社やらカフェやらショッピングモールやらお出かけしたら、日曜日の夕方から再び気持ち悪さの波が。

調子に乗らないように気をつけようと思いました…。

 

久しぶりの大好きなカフェで昼ご。
f:id:fig-y:20221017132438j:image

毎年食べに来ている、栗のロールケーキ🌰
f:id:fig-y:20221017132504j:image

本当は5個くらい食べたいけれど、半分こしました。

 

カフェにて、これまた久しぶりにばったり再会したセンパイママさん(お子さま3人産んで育てていらっしゃる)が、妊娠初期は、いちばん大切な時期だから!と熱弁してくれました。

脳とか、身体の大事な部分が作られる時期だから、無理しないように、横になっていられるように、つわりがあるんじゃないかとも思う~とおっしゃっていて、なるほどと思いました。

つわり、はっきりとした原因は謎らしいです。

私の体感としては、赤ちゃんの魂も、この清濁併せ呑む(?)地上世界の空気とかに慣れるのに時間がかかって、やっぱり最初は、オエッとか、クサッとか、気持ち悪っ…とか、なかなかしんどいのではないかと。そのしんどさを、母体も共有している感じなのかしら…というような、まぁ妄想ですが、そんな風に思ったりしました。

それに、妊娠初期はまだお腹も出てなくて、つわりもなかったら、私、旅行にでも行きかねない。身軽な今のうちだ!とか言ってどっか行っちゃいそう。つわりのおかげで、おとなしく過ごせた気がします。

 

ありがとう、つわり…。もう、じゅうぶんだよ…。