まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

おでんとハムスター

一昨日の夜ご、おでん!

f:id:fig-y:20221019082004j:image

ほうれん草炒めと、義母感謝ぬか漬けも。

 

昨日のお弁当。
f:id:fig-y:20221019082018j:image

残りものおでん弁当。

 

昨日の夜ご、混ぜて炊くだけのお赤飯!
f:id:fig-y:20221019082032j:image

他、2日目のおでん、小松菜ごま和え、酢のもの。

 

今日のお弁当。
f:id:fig-y:20221019082051j:image

お赤飯たっぷり詰めて、焼き鮭、ちくわ磯辺揚げ、卵焼き、小松菜ごま和え。

 

 

おでん、とても好きです。

昔、飼っていたキンクマハムスターのまめちゃんは、おでんの匂いが漂ってくると、鼻をピクピクさせながら小屋から出てきたりしていました。

まめちゃん、あなたもおでん好きなの?!と、本当はダメなのですが、おでんの大根を、少ーーしだけあげてみたら、美味しそうに食べていました。

おでん好きのハムスター…。

 

おでん、毎週食べたいくらいですが、だんなさんが飽きそうなので、月1~2回くらいは作りたいです。

次は、昆布を忘れずに入れたいです。