まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

お好み焼き納めと、おせち作り

お好み焼き納めしました。
f:id:fig-y:20221229231819j:image

夜ごはんです。とても巨大なので、だんなさんと半分こしました。これで無事に年を越せます。

 

今日は午前中はウォーキングがてらスーパーに買い物に行き、午後は休み休みおせちを作りました。

 

紅白なます
f:id:fig-y:20221229232038j:image

くるみ田作り。
f:id:fig-y:20221229232107j:image

昆布巻き。

f:id:fig-y:20221229232122j:image

たたきごぼう
f:id:fig-y:20221229232148j:image

黒豆。

f:id:fig-y:20221229232215j:image

黒豆ちゃん、ほったらかしていたら、うっかりシワが寄っちゃいましたが、味は美味しくて味見が止まりませんでした。

 

今日が仕事納めだっただんなさん、帰りが遅かったので、待ってる間に、f:id:fig-y:20221229232428j:image

栗きんとんも。さすがに夜遅いので味見は最小限にとどめました。

 

他、お雑煮用の干し椎茸やたけのこを煮たり等、まぁまぁはかどりました。

明日と明後日で、のんびり残りのものを仕上げようと思います。

 

おせち、作るのも食べるのも好きだから、とても幸せです。