まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

帯広風豚丼と、特技歯みがき

昨夜のごはん。

f:id:fig-y:20221229082012j:image

豚の焼いたの、ほうれん草ごま和え、具だくさんお味噌汁、残りものツナ白菜等。

生姜焼き用豚ロースがおつとめ品になっていました。

先日、朝ドラの中で主人公の舞ちゃんが帯広風豚丼を作っていて、あれ美味しそうだったなぁと思い出し、それっぽく焼きました。それっぽい味になりました。

だんなさんには、大きな丼にごはんたっぷり、その上に豚肉もたっぷりのせて提供しました。

 

昨日は妊婦歯科健診でした。歯並びと歯みがきの腕を褒めてもらって嬉しかったです。特技、歯みがきにしようかな🦷

 

お正月飾り等は無事に飾り終えましたが、おせち作りは昨日は全然進まず。黒豆を汁に浸けただけ…。

今朝は、早速黒豆を火にかけました。今日はおせち作りをさくさく進めたいと思います!