まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

大好きおせち

2023年の我が家のおせち。f:id:fig-y:20230101203554j:imagef:id:fig-y:20230101203606j:image

義実家感謝の米久ローストポークのおかげでとても華やかに。これも義実家感謝の数の子松前漬け(小さい器の)は大皿に乗りきらなかった…。

そして、伊達巻きの存在をすっかり忘れていた…。冷蔵庫にそのまま…。

 

母から受け継ぐお雑煮は、すまし汁に、しいたけの甘煮とたけのこの煮たの、かまぼこ、みつば、焼き餅、ゆず。
f:id:fig-y:20230101121600j:image

結婚祝いでいただいていた、うさぎさんの箸置きとお箸を、おろしました🐰f:id:fig-y:20230101203700j:image

 

朝から美味しいおせちとお雑煮食べて、とても幸せな一年のはじまりとなりました。

初詣に行き、年賀状を読み、LINEで友人達とあけおめメッセージのやりとりをしたり。

午後は、すぐご近所の義実家で、なんだかお高そうなおせちをごちそうになりながら、まったりと過ごしました。

 

夜ごはんももちろん、おせち。f:id:fig-y:20230101204209j:image

朝、出し忘れた伊達巻き。お豆は、義母特製。義実家にて、私がぱくぱくと止まらずに食べ続けていたら、タッパに詰めてくれました。嬉しい…!

 

おせちもお雑煮も、本当に好きなんです。明日もおせちが食べられると思うと、本当に、日本に生まれてよかったです。

4日以降に、改めてダイエットをがんばりたいです。。

 

 

今年は、まずは目指せ安産。

そしてその後の子育てを、愛情いっぱい楽しみたいです。出産も子育ても、大変だと思うのですが、不安も大きいですが、一瞬で過ぎてしまう大切な時間ということをできるだけ忘れないようにしたいなと…。

まわりの人への感謝の気持ちも忘れずに、日々を味わって暮らしていきたいです。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします☕️