まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

やっと里帰り

週末は、近所のお気に入りカフェ納めをして、
f:id:fig-y:20230417085354j:image

お気に入り和菓子屋さんの食べ納めもして、f:id:fig-y:20230417090309j:image

(↑だんなさんと全部はんぶんこしました!)

これで近所の美味しいものに悔いはない…。

 

だんなさんとふたりきりの最後の晩餐は、
f:id:fig-y:20230417085418j:image

いつもの皮から手作りもちもち餃子🥟

 

ちなみに最後から2番目の晩餐は、
f:id:fig-y:20230417085429j:image

お好み焼き✨

 

里帰りする日の朝、
f:id:fig-y:20230417085440j:image

だんなさんへ筑前煮の作り置き。

 

 

昨夜、家から車で30分の実家に里帰りしました。
f:id:fig-y:20230417085458j:image

だんなさんも一緒に、母のごはんを食べました。たけのこ炊き込みご飯や若竹汁や切干大根等、美味しかった!

 

手土産にと焼いて持ってきた、ミックスベリーチーズケーキを食べて、
f:id:fig-y:20230417085506j:image

だんなさんとはしばしお別れ。

ちょっと寂しい気持ちですが、また次の週末にごはん食べに来てくれます。

 

久しぶりの実家での暮らし。結婚前はずっとここで暮らしていたのに、食器のしまう場所とか郵便受けの鍵の開けかたとか全然覚えてなくてびっくりします。

両親は、なんかウキウキしている様子。母など、だんなさん用のお茶碗とマグカップまで新しく買ってくれていて、楽しそうです。

 

私はもう正期産(いつ産まれてもいい時期)なので、まずは出産に向けての身体作り(ウォーキング、ヨガ、スクワット、乳頭マッサージ)とイメージトレーニング(ソフロロジーという分娩法で産む予定なので、イメトレしなきゃなのです)を本腰入れてやらねば。

あとは家事やごはん作り等も、母のおじゃまにならぬ程度に。

 

目指せ安産、がんばろう~。