まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

うた200えほん&アルバムのことなど

暑さが厳しすぎる今年の夏、いかがお過ごしでしょうか。

私は生後3ヶ月の娘ちゃんとほぼ毎日引きこもっています。

もともと家の中にいるのは好きなので、涼しい室内で可愛い娘ちゃんと過ごせる毎日が幸せです。

 

最近は絵本を読んだり、歌を歌ったり踊ったりして過ごしています。f:id:fig-y:20230807155416j:image

↑この、うた200えほん&アルバムは素晴らしいです。

ネットで見つけて購入したのですが、CDには200曲の歌が収録されていて、絵本には歌詞とともに歌に合わせたすてきな絵が描かれていて心ときめきます。

童謡、ほとんど歌詞を忘れてしまって全然歌えなくて、このうた200えほん&アルバム様に出逢うまでは、来る日も来る日も「潮騒のメモリー」を歌っていました。だんなさんに、その曲を子守唄にしてるのはうちくらいだよ…と言われていました…。

今は色んな童謡を歌ってあげられるようになりました。「むすんでひらいて」を手をとって一緒に踊りながら歌うと「へへっ」と笑ったりして可愛い娘ちゃんです。

 

 

暑さに負けず、ごはんもしっかり食べています。

 

丑の日には、冷凍の国産鰻(小さい)と、しじみ汁。土用餅も食べました。
f:id:fig-y:20230807155445j:image

 

冷凍の五目旨煮丼。ボイルするだけ。パルシステムで買いました。
f:id:fig-y:20230807155506j:image

 

だんなさんが作ってくれた冷やし中華
f:id:fig-y:20230807155517j:image

 

義母感謝のポテサ、かぼちゃ煮、ぬか漬け。肉じゃがとお味噌汁だけ作った週末の夜ご。
f:id:fig-y:20230807155529j:image

 

パルシステムの宅配、産後半年間配達手数料無料という特典があり、利用するようになりました。スーパーに買い物にもなかなか行けないので、とても便利で助かります。

娘ちゃんのお昼寝中に、カタログを見ながら注文書を書くのもわくわくして楽しいです。

 

今もお昼寝(夕寝?)中の娘ちゃん、そろそろ起きそうです。

ではまた近いうちに🍧