まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

最近のごはんと、生いちじく大福

やっと気温が秋めいてきました。

娘ちゃんとの朝のお散歩も、少しずつ距離をのばしています。

 

お彼岸中、だんなさんが有給の消化で連休でした。娘ちゃんはたくさん遊んでもらえて満足そうで、私は気になっていたところの掃除や料理がちょこちょこと出来て、とても助かりました。

心に余裕があったので、ごはんの写真も撮れました。

 

 

お彼岸だから、おはぎが食べたいと、だんなさんにおつかいを頼みました。
f:id:fig-y:20230927142742j:image

近所の昔ながらの和菓子屋さんの美味しいおはぎ。粒あん、きなこ、ごま、ずんだ、の4種類と、穴子入りの太巻きを買って来てくれました。

ひとり4個は多いよと思いつつ、ぺろりと食べてしまいました。半端に残っていたそうめんはみょうがと大葉で。炭水化物過多なお昼になりました。


f:id:fig-y:20230927142801j:image

義母感謝の煮ものは、蓮根や人参、厚揚げやこんにゃく等が入っていて薄味で美味しくて、よい母乳が出そうで本当に助かります。

いわしのつみれ汁のつみれは、パルシステムで購入した冷凍のもの。とても美味しかったのでまた買います。他、義母感謝ぬか漬け、かぼちゃの煮もの、ひきわり納豆。


f:id:fig-y:20230927142816j:image

義母感謝煮もの&ぬか漬け&ゴーヤときゅうりとツナのサラダ、豚汁、小松菜とさつま揚げの煮浸し。

 

最近は3食ごはんの日が多いのですが、だんなさんお休みの日の朝は、パンを食べたりも。
f:id:fig-y:20230927142846j:image

パルシステムのパニーニ、トーストするとカリッともちっと美味しい。右は、義母感謝スモークサーモンのマリネにチーズと大葉をサンド。左は炒り卵とケチャップ。

義母の差し入れにものすごく助けられています。本当に感謝です。


f:id:fig-y:20230927142901j:image

冷凍庫に眠っていたドイツパンを食べる為にウインナーを焼きました。野菜スープは、いつものやつです。

 

 

そして、2年越しの!
f:id:fig-y:20230927145418j:image

生いちじく大福!!f:id:fig-y:20230927145428j:image

だんなさんが、お墓参りの帰りに、寄り道して買って来てくれました。

ありがとう😭✨

いちじく大好きな私。一昨年、出会ったこのいちじく大福。昨年の今頃は、つわりでいちじくどころじゃなかったので、2年ぶりの再会となりました。

変わらない、幸せ美味しい大福でした。

 

 

昨年の分まで、今年は秋の美味しいもの、味わいたいと思います🌰🍇🍄🍠