まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

久しぶりの実家と、ねぎ三昧

週末、だんなさんと娘ちゃんと、久しぶりに私の実家に行きました。

里帰りの時ぶりなので、4ヶ月ぶりです。

娘ちゃん、実家の空気を覚えているのか?ご機嫌に過ごしていました。

人見知りが始まったのか、おばちゃん(姉)に抱っこされると「ママ…」と泣き出した娘ちゃんに、ショックを受けるおばちゃん。「わしは泣かれなかったぞ」とマウントをとる、じいじ(父)。ハイハイのお手本を見せるおじちゃん(弟)。わいわい楽しく過ごしました。

母の手料理(炊き込みごはんと、お雑煮と、白和え、あとひじきの煮ものも)美味しかった!
f:id:fig-y:20231029211454j:image

 

実家近くの、昔働いてたカフェと自然食品のお店にも顔を出しました。カフェでは、パンだけ持ち帰りで購入しました。娘ちゃんがもう少し大きくなったら、店内で美味しいケーキと珈琲でお茶したいです☕️

自然食品のお店では、欲しかった調味料などまとめ買いしましたら、大量入荷したという自然栽培の長ねぎをおまけしていただきました。今、ねぎ高いから、ありがたい…!

大好きな場所で、大好きな人達と久しぶりに会えて、なんだかすごく元気が出ました(もともと元気ですが、より一層✨)。

 

いただいた長ねぎ、美味しいうちに!
f:id:fig-y:20231029211515j:image

ねぎたっぷりなめこおろしそば(温)。


f:id:fig-y:20231029211525j:image

ねぎ豆腐(大ばあちゃんレシピ)。


f:id:fig-y:20231029211539j:image

豚こま白菜えのきねぎで、すき焼き風煮もの。お味噌汁、ぬか漬け、納豆。最近、赤玉ねぎで酢玉ねぎを作り、ブロッコリースプラウトと一緒に食べています。

ねぎ、香りがよくてすごく美味しかったです。おそばが特に、美味しかった!

 

 

これからは、月イチで実家に行くことになりました。楽しみが増えて嬉しいです。