まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

最近のごはんや、2年ぶりの梅仕事

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。

もう7月!今年もあと半分だなんて!

 

昨日は、だんなさんと娘ちゃんと、神社で茅の輪をくぐりました。

半年分の穢れも落として、気分も新たに今年の残り半分を、生き生きとわくわくと暮らしたいです。

 

 

最近のごはんとか。

 

父の日のごはん。
f:id:fig-y:20240701135929j:image

市販のほぐし鮭ときゅうり、紫蘇、みょうが、炒り卵で簡単ちらし寿司。サラダ海老と、義実家よりいただいた筋子をのせて華やかになりました。だんなさんは、とても良いパパぶりで、大変助かっています。

 

山形の友人からさくらんぼをいただきました🍒✨

f:id:fig-y:20240701140243j:image

もう、他でさくらんぼ買う気しないくらい、それはそれはとてもとても美味しいさくらんぼ。

娘ちゃんにも、皮をとって刻んであげましたら、目をきらんとさせて夢中で食べていました。

もう少し娘ちゃんが大きくなったら、山形へ遊びに行きたいです。できればさくらんぼの季節に行きたい…!

 

週末は魚を食べることにしました。
f:id:fig-y:20240701140826j:image

鯵の塩焼きや、鰯の蒲焼き等。安い魚ばかりです。
f:id:fig-y:20240701140908j:image

相変わらず、ぬか漬け、お味噌汁、煮ものな日々です。娘ちゃんがトマトが好きなので、最近は毎日トマトを食べています。

今日は半夏生なので、昨日は、たこの酢のものを作りました。

 

ちょっと前の娘ちゃんのごはんたち。f:id:fig-y:20240701141219j:image

野菜数種類プラスたんぱく質(しらす、鶏ササミ挽肉、赤魚等)のお粥を、毎日土鍋で炊いて作ってきました。味つけは、だいたい自家製味噌をほんの少し。
f:id:fig-y:20240701141235j:image

お粥の水分も減らしていき、最近は軟飯に近くなってきました。f:id:fig-y:20240701141615j:image

↑昨日のお昼。肉じゃがを薄味で作って、取り分けました。お味噌汁も薄めて。

早く大人と同じものを自分で勝手に食べられるようになってくれと思うこともありますが、取り分けメニューを考えて作るのも、今だけの楽しみだと思って、娘ちゃんの健康と成長の為にもがんばりたいです。

 

 

写真ありませんが、今年は梅仕事できました。

梅干し7キロ(赤紫蘇入れず、全部白梅干しにします)、梅シロップ2キロ(きび砂糖&てんさい糖で)、仕込みました。

例年、梅干しは2キロ仕込むのですが、すーぐなくなるので、新しくホーロー容器を買って、プラス5キロ!

昨年はまだ産後の里帰り中で、何も出来なかったので、2年ぶりの梅仕事、とても幸せでした。黄色く熟した梅の、桃みたいな香りとか、梅酢の上がってきた時の嬉しさとか、やっぱり梅仕事が好きだなぁと思いました。

梅シロップが出来たら、かき氷にかけて食べるのが楽しみです🍧

 

 

今月は、何回かブログ更新できますように…!