まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

最近のごはん

生後2ヶ月の娘ちゃんとの暮らし、どんなに寝不足でも、手が離せなくても、ごはんは毎日なんとかもりもり食べています。

 

とある日の朝ごはん。
f:id:fig-y:20230724160319j:image

朝は、娘ちゃんがまだ眠っているうちに食べます。

お味噌汁、納豆、作り置きおかず(写真のひじき煮とぬか漬けは義母からの差し入れ。感謝…)、ごはん。洗い物も減らしたいし、急いで食べるので丼スタイルです。

 

お昼ごはんは、朝のうちにおにぎりを作っておきます。
f:id:fig-y:20230724160405j:image

小さいのは梅干し。大きいのは鮭と昆布。

甘えん坊の娘ちゃんを抱っこしながら片手でも食べられるし、食べた後は洗い物もないので楽です。娘ちゃんがうまいことお布団でお昼寝してくれた時は、プラス作り置きおかずを食べたりもします。

 

おやつも必ず食べます!
f:id:fig-y:20230724160414j:image

最近気に入っているのは、コープの冷凍今川焼。自然解凍で食べられるのが嬉しい。

他に、バナナや、焼ドーナツ等、パクッと食べられてお腹にたまるものを常備しています。

たいして動いていないのに、すぐにお腹が減るので、授乳ってすごいなぁと思います。

 

とある週末の夜ごはん。
f:id:fig-y:20230724160334j:image

キャベツとさつま揚げの卵とじ、小松菜とササミのスープ。

だんなさんがいる日は、子守りをお願いして、台所に立ちます。小松菜とササミのスープは、弟の友達のおばあちゃん(大ばあちゃん)のレシピ。

大ばあちゃん、お会いしたことないのですが、料理や育児のことは何でも答えてくれるとのことで、弟を通して、母乳がよく出るレシピを教えていただきました。母乳には、小松菜と鶏のササミがとてもおすすめらしい。簡単美味しいスープなので、また作りたいです。

 

とある週末の朝ごはん。
f:id:fig-y:20230724160347j:image

サンドイッチが食べたくなったのでたくさん作りました。ポテサンドは、前日に義母からいただいたポテトサラダで。

サンドイッチ欲が満たされました。

 

 

今は、ごはん=母乳 という感じで、出す為にたくさん食べねばと頑張っています。

授乳期が終わったら食べたいものは、カレー。あと、美味しい珈琲を飲むのも楽しみです。

今を楽しみつつ、変化していく喜びも感じつつ、そんな日々です。