まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

夏のちらし寿司と、おニューのお皿

昨日は半夏至だったので、タコを食べねばと、夜ごはトマタコちらし寿司。

f:id:fig-y:20220703212330j:image

蒸しタコを甘酢漬けにして、そこにトマトときゅうりを加え、酢飯と混ぜ、炒り卵と大葉とみょうが、ごまをトッピングした夏のちらし寿司🍅

とてもさっぱり、暑い日にうれしい味なのです。

 

このお皿は!

f:id:fig-y:20220703212909j:image

スーパーで、陶器市というのをやっていて、そこで出会いました。

1枚、税込で700円くらい。

こういうシンプルなお皿が欲しかったので、思いがけずお安く手に入ってルンルンでした。

結婚生活スタートして1年が経ちますが、食器類はまだまだ「仮」みたいな感じです。

各実家と、昔働いていたカフェからのお下がりの食器達が主に活躍してくれていますが、少しずつ、お気に入りのものを揃えていきたいと思っています。

 

今日の朝ごパン!
f:id:fig-y:20220703213558j:image

母からお手製あんこをいただきましたので、4枚切りの食パンで、あんバタトースト。

幸せな朝となりました。

母ありがと~!

 

台風がやって来そうで心配です。

どうか無難に過ぎ去りますように…!