まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

冷製そうめん(?)と、だし

昨日の夜ご。

f:id:fig-y:20220817082347j:image

ナストマトバジルそうめん。

お墓参りに行ったら必ず寄る、お墓の近くにあるお土産屋さんがありまして、そちらでナスやバジルやモロヘイヤや色々買ったのです(地元野菜がとても安いのです)。

その野菜を使って、冷製パスタ…と考えたところで、いや、そうめんが大量にあるな…と思いつき、冷製パスタ風そうめんに。

トマトは湯むき、ナスは焼きナスにして、オリーブオイルやめんつゆやバルサミコ酢、きざんだケッパーやにんにくすりおろし等入れたら美味しくなりました。

 

今年も「だし」作りました。
f:id:fig-y:20220817082900j:image

白ごはん先生レシピです。

ナスきゅうりみょうが大葉しょうががごめ昆布と調味料をまぜまぜ。

この だし がとても美味しくて、実家にいた頃から夏の間は何回か作ります。

そのままごはんに!納豆と合わせても!そうめんにも!冷奴にも!

今朝は、納豆と一緒にいただきましたが、さわやかでするする食べられて、夏は だし だなぁと思いました。

 

昨夜は、テレビで、京都の五山送り火を観ました。

今年は戦後77年。亡くなった人、ご先祖様を送る火をみつめていると、厳かな気持ちに包まれました。

平和の為にも、感謝して朗らかに暮らしていきたいです。