まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

実家の夜ごはん

土曜日の夜、実家母ごはん✨
f:id:fig-y:20221113132223j:image

野菜たくさん、とても美味しくてもりもり食べてしまいました。

デザートも手作りしてくれてました。

f:id:fig-y:20221113132237j:image

杏仁豆腐✨

美味しいものたくさん、母、ごちそうさま!ありがとう~。

 

久しぶりに姉とも会って、色々お喋りしました。

楽しい実家の夜ごはんの時間を過ごして帰宅。だんなさんは、深夜に終電で帰って来ました。

渋谷スカイ、という高所恐怖症の私には一生縁のないような恐ろしい場所に行ったり、昼はマックを食べたり、夜はお高めのお店でとりすきを食べたりビールを呑んだりして来たようです。

学生時代の友達とずっと繋がってるって、素敵なことですねぇ。楽しかったようで、よかったよかった。

 

日曜日のお昼。
f:id:fig-y:20221113132249j:image

おにぎりと、インスタントお味噌汁。

久しぶりのマックやお酒でびっくりしているであろうだんなさんの胃腸を癒すごはんを提供。

夜は、

f:id:fig-y:20221114080125j:image

湯豆腐。白菜、ネギ、春菊、えのき、たら、絹豆腐。大根おろしとぽん酢で。

納豆は、酒田納豆。帰省?していた義母からの山形土産です。赤いのは、義母お手製山形の赤かぶのお漬け物。美味しかったです!

今朝は、鍋の残りでうどんでした。

これでだんなさんの胃腸も少しは癒されたでしょう。

 

今日のお弁当。
f:id:fig-y:20221114080615j:image

3色弁当🍡緑のは、小松菜のごま和え。

 

私は今日は、妊婦健診です。体重が増えているので、何か言われないか心配ですが、赤ちゃんの様子を見られるのは、毎回すごく楽しみです。いつもちょっと涙が出るくらい、嬉しいんです。