まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

最近のごはんと、味覚の変化

一昨日の夜ご、筑前煮と小松菜煮浸しとみそ汁。
f:id:fig-y:20221021154851j:image

残りもので、筑前煮弁当。
f:id:fig-y:20221021162306j:image

 

昨日。手羽元さっぱり煮、ほうれん草お浸し、けんちん汁。
f:id:fig-y:20221021155002j:image

ごはんにちょこっとのっているのは、ぜんご漬けという山形のお漬け物。しば漬けのような感じで美味しいです。だんなさんが美味しいよとおすすめしてくれて知りました。コープで普通に買えます。

最近は、白いごはんがなかなか進まないので、お漬け物やふりかけ等で工夫して食べています。

 

味覚の変化、色々…。

あんなに大好きだった珈琲が!味も匂いもダメになり、ちょっと悲しいのですが、カフェインは避けたほうがいいので、自然な反応なのかもしれません。

毎日欠かさず食べていた納豆もダメになりました。受け付けない感じ。食べたい気持ちはあるのに、悲しい。

あと、なぜか蕎麦がダメです。見るのもちょっと嫌なくらい。なぜ…。年越し蕎麦の頃には直るのか、今年は年越しうどんになるのか?

逆に、最近食べたくてたまらないのは、ツナ。ツナのサンドイッチを、できれば毎日食べたいくらい…。週1~2くらいにとどめていますが。なぜこんなにツナを求めてしまうのか、謎です。

根菜の煮ものや、けんちん汁などは、体が欲する感じがして、染み入るように美味しいので、よく作ります。

 

このところはずっと、揚げ物やがっつり系メニューは作れずにいたのですが、そろそろ体調も落ち着いてきたので、健康も考えつつ、だんなさんも自分も楽しみに思えるようなごはん作りをしていきたいです。

お仕事頑張ってくれているだんなさんに、カレーライスとか、から揚げとか、作ってあげねば!