まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

クリスマスイブの夜ごはん🎅

クリスマスイヴな昨日の夜ごはん🎄
f:id:fig-y:20221225085740j:image

山形牛ハンバーグ(冷凍品)、グリル野菜(かぼちゃ、蓮根、ブロッコリー、赤ピーマン)、レタスサラダ、かぼちゃのポタージュ、ジャーマンポテト

義実家よりいただいていた冷凍の山形牛ハンバーグ、やっと出番が来ました。リッチな味で美味しかったです。グリル野菜は、ラクックというガスのグリルで使える鍋みたいなやつに、野菜を並べ、オリーブオイルをかけて塩漬けケッパーを散らし、グリルで焼きました。ジャーマンポテトは、だんなさんのおつまみ用に。COEDOビールを飲んでました🍺私は麦茶。冬至用に買ったかぼちゃ、愛媛土産のかぼちゃとだぶってしまっていましたが、美味しくうまいこと片付きました。

 

さすがに、ケーキ食べるのはまずかろうと思い(体重もちろん増えてます)、今年は杏仁豆腐。
f:id:fig-y:20221225085751j:image

クコの実と愛媛土産のキウイでおめかし。ちょっと固くなってしまい、もう、明日にでもリベンジしたい気持ち。ケーキがなくても、固い杏仁豆腐でも、優しいだんなさんは「美味しいよ」と言ってくれて救われます。

 

昨年は、張りきってクリスマスケーキを作ったのです!

f:id:fig-y:20221225091823j:image

あぁ、美味しそう…🍰

f:id:fig-y:20221225091908j:image

義実家にも差し入れして喜ばれた…。食べたい…。

来月の健診をクリア(体重)したら、ケーキ作って食べようと思っていますが、クリアできるかが問題です。

 

今日のだんなさん弁当。
f:id:fig-y:20221225085759j:image

クリスマスな日曜日なのに応援出勤で気の毒なだんなさん。ごほうびに何か用意しておいてあげようと思います🎁