まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

ミートソースと、はらこ飯風のもの

昨夜のミートソーススパゲティ。
f:id:fig-y:20221211205658j:image

他、レタス、野菜スープ。

スパニッシュオムレツの時に開けたパルシステムのトマトソースを使い切る為に、ミートソースを作りました。いつもは、ホールトマトを使いますが、今回は、トマトソースとトマトジュースとケチャップで適当に。玉ねぎ人参しいたけセロリもたっぷり、美味しく出来ました。

 

今日の夜は、
f:id:fig-y:20221211205713j:image

義母感謝差し入れ煮もの、さつまいものお味噌汁、ほうれん草ごま和え、はらこ飯風のもの。

義母から、美味しい煮ものをいただきました。このところ毎週末こんな感じで何かいただいてて、とても嬉しい&助かる&またぜひとも!と思っています。ありがたい環境です。

はらこ飯風のものは、すじこを、早く食べきってくれぃ!と思い(食べたいのに食べられない美味しいものがずっと冷蔵庫にあるなんて、辛いと思いませんか…??)。

切り身の鮭ではらこ飯ぽいのをつくり、だんなさんには、すじこをたっぷりのせました。出汁を注いで、わさびものせて、だし茶漬けにしたりもして、楽しく美味しく平らげました。すじこなくても、美味しかったです。でも、来年は、すじこのせて食べたいです😭しつこいですが、本当に、無事出産終えたら寿司を食べます。

 

おまけ。
f:id:fig-y:20221211205723j:image

今日のおやつ。近所のお気に入り和菓子屋さんの、みたらし団子🍡

今は、寿司も刺身もすじこも食べられませんが、美味しいものは世の中にたくさんあるので、機嫌良く暮らしていきたいです。