まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

いちじく夫人と、すき焼きうどん

昨日はわりと体調よく、だんなさんもお休みだったので、少し外に買い物に出たりして、よい気分転換になりました。

 

 

地元のケーキ屋さんの「いちじく夫人」という名の、タルト。
f:id:fig-y:20220929084541j:image

美しい✨

いちじくのドームの中には、カスタードクリーム。ほどよい甘さで、とても美味しかったです。

 

 

うどん屋さんで、すき焼きうどん。
f:id:fig-y:20220929085111j:image

愛媛県は松山にある、アサヒというお店の鍋焼きうどんが食べたくて食べたくて(遠くて行けない…)、せめてそれに近いものを食べたいと思っていたら、わりと近所にありました。

甘めのつゆ!柔らかいうどん!アサヒに、似ている…😭✨

泣けるほど美味しくて、1人前を完食しました。

このところ、ピークなのか?というくらい具合の悪い日が続き、まともに食べられてなかったので、久々に美味しく食事ができて、本当に嬉しかったです。

 

食べられるもの、食べたいものを、とケーキ屋さんやうどん屋さんに連れて行ってくれて、だんなさん、ありがとう。うぅ。

 

ケーキやうどんを食べて元気になったのか、夜ごも何品か作れました。

f:id:fig-y:20220929090130j:image

牛丼、モロヘイヤ梅のりスープ、かぼちゃの煮もの。冬瓜の煮ものときゅうりのぬか漬けは、また義母より差し入れていただきました。ありがたい…。

写真はだんなさん分。私はさすがに夜ごは、それぞれ少量ずついただきました。

 

すき焼きうどん、毎日でも食べたいから、家でも作れるように、ちょっとやってみようと思っています。