まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

甘酒パン

甘酒パンを焼きました。

f:id:fig-y:20221210151042j:image

麹の香りがして、ほんわか甘くて美味しい。これは、リピートしたいと思います。アレンジするのもいいかも!大きく焼いたり、何か混ぜたり。甘酒、なんだかやたら家にあるので、ちょっと色々やってみたいです。

 

昨夜。
f:id:fig-y:20221210151207j:image

焼鯖、かぼちゃの煮もの、ほうれん草ソテー。今夜は鯖の味噌煮でも食べたいなぁと思いながら魚売場へ行くと、骨とり塩鯖フィレちゃんが半額になっていたので、焼鯖にしました。この骨とり塩鯖フィレちゃんは、焼鯖寿司も楽に作れる優れものですが、ちょっと高いので、基本的に値引きの時しか買いません。半額は!嬉しい。

ほうれん草ソテーは、白ごはん先生レシピ、簡単美味しい。

 

今日のお昼。
f:id:fig-y:20221210152957j:image

残りものと、キャベツ炒め、アボカド納豆。白ごはん先生のキャベツ炒めをまた作りました。白ごはん先生(レシピサイト、白ごはん.comのことです)には、本当にいつもお世話になってます。簡単で美味しく、家にある普通の調味料で作れるレシピが多いので、好きです。

 

今夜はミートソーススパゲティの予定です🍝