まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

体重注意とダイエット

昨夜のごはん。

f:id:fig-y:20221213083730j:image

炒り豆腐、小松菜のおひたし、もずく酢、お味噌汁。炒り豆腐は、簡単で美味しくて大好きです。また作ろう。

 

昨日は、妊婦健診でした。

ものすごい勢いで体重が増えているので覚悟はしていたのですが、案の定、もちろん、体重注意のご指導をいただきました…。

お菓子は、禁止!一週間がまんしたら、ご褒美にチョコひとかけらとか、みかんを、3個も4個も食べない!とか、まぁとにかく間食するなと。

ご指導してくださった助産師さんも、気遣いながら優しめにお話してくださったので、こんなこと言わせて申し訳ないなぁと反省しました。

このところ、めったに食べないような高カロリーなものを立て続けに食べたり(揚げもののせたカレーとか、ハンバーガーとか、ポテチとか、焼肉とか、チーズナンとか…)、つわりの時期に会えなかった友達とのランチが続いたり(ランチしたら、その後ケーキも食べちゃうし)、お菓子をぱくぱく食べたり、本当に、よく食べていたので、そりゃ太る訳です。

気持ちを引き締めて!次の健診まで、ヘルシーな毎日にしたいと思います。あと、たくさん歩こう。というか、元通りの生活にすればいいんだ…。

美味しい誘惑の多い年末年始もありますが、クリスマスも、ヘルシーメニューを考えよう。おせちも、作り過ぎないよう(食べ過ぎないよう)に、気をつけよう。各実家にも、ダイエット中だと通達しておこう。

楽しみながら、がんばりたいと思います🔥