まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

酉の市と流れ星

一昨日の夜ごはん。
f:id:fig-y:20221215104149j:image

残りものドリア、野菜スープ、柿レタスかいわれゆで卵のサラダ。

余ってしまっていたミートソースを使いきりたくて、ドリアに。他、野菜多めで。

 

昨日の夜ごはん。f:id:fig-y:20221215104417j:image

とり野菜みそ鍋、納豆、サラダ。

お茶碗を、小さいのにしました。鍋は野菜がたくさん美味しくいただけて、よき。

 

夜ごはんの後、だんなさんが、近所でやってる酉の市を見に行かない?と言うので、寒い中ちょっとだけ行ってみました。

美味しそうな露店の数々、たこ焼き、お好み焼き、大判焼き…。私の好きな粉もん達のいい匂いが立ちこめて、ダイエット中にはなかなか辛かったですが、お祭りに集まる人々の楽しそうな様子はやっぱりいいものだなぁと思いました。

小さな神社に、たくさんの熊手が並んでいるのを見ると、なんだか景気いい気持ちになりました。年末だなぁと、改めて実感。

帰り道、夜空を見上げたら、大きな流れ星が見えました🌠ふたご座流星群のことはあまり頭になかったのですが、思いがけず、よいものを見られました。ついでに、駅前のイルミネーションとか見てから帰宅。楽しい平日夜のデートでした。

 

おかげさまで、今のところ体重は減っています。来月の健診をクリアしたら、自分にご褒美をあげたいです。たこ焼きとか。大判焼きとか!