まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

ひな祭りごはん

ひな祭りな昨日の朝ごはん。
f:id:fig-y:20230304083843j:image

ごはん…?

健診前だけど、ひな祭りには絶対に桜餅を食べたいっ!と思い、前日に、近所のお気に入り和菓子屋さんを2軒ハシゴしました。

ほ、本当は、道明寺の桜餅と草餅くらいにしておく予定だったんです。でも、久しぶりのお気に入り和菓子屋さんで、ウキウキしてしまい、関東風桜餅と、うぐいす餅もついうっかり購入してしまいました。

f:id:fig-y:20230304083827j:image

朝からお腹いっぱい幸せいっぱいになりました✨

 

 

夜ごはん。
f:id:fig-y:20230304083900j:image

ちらし寿司、炒り鶏、蛤の潮汁。

安い小さな蛤で潮汁。炒り鶏は、食べたくなって作りました。

ちらし寿司、とても美味しく出来ました。
f:id:fig-y:20230304083909j:image

多めのオリーブオイルと塩で炒めた菜の花と、ほぐした焼鮭、炒り卵を酢飯とまぜまぜ。菜の花の香りが、春…🌸って感じで体に染み込んでいきました。

また作りたいです。

 

さて今日は、麦麹でお味噌を仕込みます。のんびりがんばります。