まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

12月のカレンダー

近所のパン屋さんからいただいたお気に入りカレンダーとも、もうすぐお別れ…。

5月のカレンダーのイラストが一番好きなのですが、2位は12月のイラストです。f:id:fig-y:20221228072510j:image

あぁ、可愛い…。f:id:fig-y:20221228072537j:image

ゆず湯に浸かる雀ちゃんが目を細めているところとか、カピバラさんが手ぬぐいを肩にかけているところとか、すごい可愛い…!

 

来年のカレンダー、まだ残っているだろうか。パン屋さん、早いうちに行かないと!

 

最近のごはん。

f:id:fig-y:20221228072806j:image

野菜スープ、まいたけごはん、白菜と鶏のクリーム煮とか。まいたけごはんとクリーム煮は翌日のお昼にドリアにしました。


f:id:fig-y:20221228072935j:image

牡蠣入り湯豆腐。白菜とツナの煮浸し、納豆。つわり以降、なぜかツナがとても好きです。たまに食べる程度にしています。湯豆腐は翌朝おじやにしました。

 

今日はお正月飾りや鏡餅やお花を飾ったり、妊婦歯科健診を受けたり、おせちをちょこっと作ったりしようと思います。