まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

塩漬けケッパーと野菜スープ

今日は、産院のマタニティヨガ教室に行って、帰りに街をぷらぷら。

カルディで、塩漬けケッパーを購入しました。

f:id:fig-y:20230120152300j:image

家の近くのカルディには、置いていないのです。なので、街に出た時には、カルディへ寄って、これだけ購入しています。

f:id:fig-y:20230120152309j:image

(↑ケッパーじゃなくて、ケーパーと書いてある…。)

酢漬けではなく、塩漬けなので、なんにでも使えて便利です。

私はそれはしょっちゅう野菜スープを作るのですが、その際、このケッパーが欠かせません。

刻んだ野菜を、てきとうに鍋の下から陰陽の順番で入れて、オリーブオイルたらし、ケッパー散らし、水を少し、ローリエのせて、重ね蒸し。全体が蒸された感じになったら、水たしてコンソメひとつ入れてコトコト煮込む、という簡単野菜スープ、昔からずっと作っていますが全然飽きません。

先日は、半額になっていたカリフラワーを入れたら、甘さが出て美味しかったです。f:id:fig-y:20230120153323j:image

前回の健診後、数日でどんどこ体重が増え、慌てて再びお粥と野菜スープな日々を送っています。ちゃんとたんぱく質もとりつつ。

(だんなさんには、ご飯炊いて、肉か魚も用意。痩せられては困る。)

 

早く、赤ちゃんにお乳をあげたいです。もりもり食べて、お乳をたくさんあげて、もりもり食べたいです。