まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

節分の太巻きと、健康第一

節分の昨夜は、太巻きを巻き巻きしました。

f:id:fig-y:20230204082800j:image

中身は、卵焼き、きゅうり、かにかま、かんぴょう、干し椎茸の甘煮、みつば。

 

子ども時代を大阪で過ごした私は、昔から、節分には母の手作り太巻きを食べていた記憶があります。丸かじりはしません。せっかくの美味しい太巻き、ひとくちひとくち味わって、たのしく会話しながら食べたい。

太巻き、作るのも食べるのも好きなので、具を変えてまた作りたいです。

今は生モノがダメなので、ツナとか、焼肉とか。あれもやってみたいんです、キンパ?あの、韓国風のやつです。

 

土曜出勤のだんなさん弁当も、太巻きたくさん。

f:id:fig-y:20230204082812j:image

 

 

ここしばらく、夫婦そろって、たちのわるい感じの風邪をひいていました。

まだ本調子とはいかないのですが、無理せず体にいいもの食べて、しっかり睡眠とって、元気を取り戻したいです。

お腹の子は、こぽこぽ、どかすか、とても元気で、胎動で夜眠りづらいことも。元気で何よりです。

日頃、めったに風邪などひかないので、この度はけっこう参ってしまい、気持ちがかなり落ち込みました。お互い余裕がなくなり、だんなさんとも険悪になったり。本当に、健康第一。健康って!とてもありがたく幸せなことなのだと、そう気づけたことは良かったです。日々の小さなことにも、もっと感謝して謙虚に暮らしていこう…と気持ちも新たな立春です🌱

 

みなさまも、どうか健やかな日々を🍀🍀🍀