まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

鶏そぼろブームと、ママパパ学級

今日の夜ごはん。
f:id:fig-y:20230206203246j:image

鶏そぼろ、炒り卵、大根葉炒め、納豆の丼。ブロッコリー、昨夜の残りの とり野菜みそ鍋も。

昨夜も、鍋と、鶏そぼろ丼でした。

なぜだか、無性に鶏そぼろが食べたい気分になり、2日続けて食べました。明日も食べます。

 

 

週末は、住んでる市のママパパ学級に、だんなさんと一緒に参加しました。

新生児サイズ&重さ(3キロ)の、首の座らないお人形さんを、保健師さん指導のもと抱っこしたのですが、こんな…こんな小さいの…!そして、人形でこんな可愛かったら、本物って一体どれだけ可愛いんだ…!とちょっと感動しました。

 

歯科医のおじさま先生による、歯の健康についてのお話もありました。高校生の娘さんがいらっしゃるという先生が「お父さんたち、女の子は、5歳までがゴールデンタイムですよ。その後はアディショナルタイム、中学高校時代は、耐え忍ぶ時間です……」とおっしゃっていて、だんなさんは震えていました。(お腹の子、女の子なのです👧)ふふふ。

来月は、沐浴や着替え等を教えてもらえるみたいで、楽しみです。

 

 

ウォーキングしている時など、歩きかたがのしのししていて、いかにも妊婦だなぁとか、お風呂上がりにお腹にクリームぬったりしていると、いやぁ、大きなお腹だなぁとか、今さら、やっとこさ、妊婦の自覚が芽生えてきた気がします。

期間限定の一心同体生活、よく味わっておきたいです。