まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

治部煮といちじくとあまちゃん

里帰りを終えて、自宅にてだんなさんと娘ちゃんとの3人暮らしが始まりました。

 

生後2ヶ月になった娘ちゃん、日々どんどん成長して、表情豊かになってきて、おもしろかわいくて仕方ないです。

毎日「大好きだよ❤️」「パパとママの宝物!」「生まれてきてくれてありがとう!」等々、愛を伝えまくっています。重い母です。

娘ちゃんとがっつりラブラブ過ごす為に、ワンオペ日は、娘ちゃんの眠っている朝のうちに最低限の家事をパパッとやっています。

寝不足やら腱鞘炎やら、色々しんどさはありますが、だんなさんや両実家にも支えてもらいながら、なんとかやっています。

 

ごはんは、週末だんなさんがいる時や、母が手伝いに来てくれる時に(平日週2日も!)、作り置きをしたり、母や義母から差し入れをいただいたり、たまにだんなさんが作ってくれたり、といった感じでしっかり食べています。母乳の為にも、とにかくごはんはもりもり食べています。

 

 

誕生日には、だんなさんが治部煮を作ってくれました。

f:id:fig-y:20230712163507j:image

なすに、細かく隠し包丁を入れてあって感心!やさしい味わいで、美味しかったです。

 

母からは、いちじくのプレゼント。f:id:fig-y:20230712163746j:image

今年初のいちじく、美味しかった!

 

 

食べることの他に、毎日楽しみにしているのは、あまちゃん再放送。

昔しっかり観ていたのに、内容をかなり忘れていて、新鮮な気持ちで観ています。

眠い眠い深夜の授乳中も「朝が来たらあまちゃん…!」と思って頑張っています。

ありがとう、あまちゃん

 

あまちゃんにも、支えてくれる家族にも、感謝感謝な日々です。みんな、ありがとうー!

 

 

少ーーしずつ、心に余裕が出てきたので、ブログもちょいちょい更新していきたいです。