まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

近況と、入院中のごはん

お久しぶりです。

出産してから1ヶ月半が経ちました。

 

娘ちゃんは毎日それはたくさんおっぱいを飲み、すくすくとぷくぷくとむちむちと成長中です。

新生児を過ぎて、泣くことも多くなり、三浦大知さんの「燦々」にたいへんお世話になっている日々です。(あさイチで、子どもが泣き止む曲と言ってた!との母情報より。本当に泣き止む!!)

 

私もだんなさんも、両家の家族も皆、メロメロのデレデレで、娘ちゃん、愛情いっぱい育っています。

 

里帰り中なので、私も母の美味しい栄養満点の手料理をたくさん食べて元気です。母に感謝感謝の毎日です。

ごはんの写真など撮る余裕もなく、寝てるうちに!機嫌のいいうちに!と急いで食べるので、ものすごい早食いになりました。

 

 

今さらですが、入院中のごはんがすごく美味しくて素晴らしかったのです!残しておきたいのでちょっと載せます。

 

帝王切開翌朝は、流動食。
f:id:fig-y:20230522193936j:image

 

お昼は、回復食。
f:id:fig-y:20230522194005j:image

この後、普通の食事になり、

 

根菜のデミグラスライス!
f:id:fig-y:20230522194127j:image

 

八宝菜!
f:id:fig-y:20230522194145j:image

 

焼きたてパンの朝食!
f:id:fig-y:20230522194208j:imagef:id:fig-y:20230522202204j:image

 

蓮根メンチカツとか!
f:id:fig-y:20230522194239j:image

 

ひじきのちらし寿司!
f:id:fig-y:20230522202140j:image

 

お夜食も嬉しかったです。
f:id:fig-y:20230522202314j:imagef:id:fig-y:20230522202335j:imagef:id:fig-y:20230522202404j:image

夜中の授乳も頑張れました。

 

最後の夜は、お祝い膳。
f:id:fig-y:20230522202229j:image

鯛のオレンジソース。ノンアルコールスパークリングワインも。
f:id:fig-y:20230522202246j:image

甘酒を使ったデザートも。

 

退院の日、食事のアンケートに、毎回本当に美味しかったこと、産後の心身疲れきったなか、美味しいごはんにどれだけ救われて、パワーをいただいたか、長々とラブレターのように、感動と感謝の気持ちを綴りました。

美味しいごはんは、大事!!と改めて実感した入院中のごはんでした。

 

来月には、だんなさんの待つ自宅へ帰る予定ですが、果たして私はごはん作れるのか?

無理なく、冷凍品等便利なものも使って、なんとかやっていきたいです。

 

 

 

前回のブログ記事に、コメントやブックマークであたたかいお言葉をいただき、スターをいただき、ありがとうございました。

とても嬉しかったです!

 

 

なかなか頭が働かず、文章がまとまらないのですが、もう少し育児に慣れたら、またちょいちょいブログを更新していきたいです。