まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

肉豆腐と発酵美人鍋

昨夜のごはん。

f:id:fig-y:20221217140442j:image

肉豆腐、小松菜ごま和え、サラダ、かき玉汁、納豆、残りものかぼちゃそぼろ煮。

安くなっているもので献立を決めようと夕方に買い物に行きましたら、オーストラリア産牛肩切り落としが半額でした。小松菜も半額。ので、このような夜ごはんになりました。豚バラやキャベツが安かったらお好み焼きになるところでした。

白菜としらたきをたくさん食べました。

 

今日のお昼。
f:id:fig-y:20221217140454j:image

肉豆腐とかき玉汁の残りを合わせて、うどんを投入。あと、アボカド納豆。美味しくあたたまりました。

 

今日の夜ごはん。f:id:fig-y:20221217201227j:image

サラダと、発酵美人鍋。マルコメさんのホームページにのっていたレシピ。甘酒とお味噌と生姜であたたまる、お腹に優しい鍋。

白菜大根人参えのき水菜ねぎ、と野菜たくさん、豚肉や豆腐、じゃがもっちも入れました。お腹いっぱいですがほぼ野菜なので大丈夫です。

 

一応、今のところは、体重はよい感じです。

お菓子も食べてないし!高カロリーな外食してないし!よく歩いてるし!えらい!

この調子で、調子に乗らずに、よい感じの体重をキープしたいです。

明日はちょっとお菓子食べようと思っています😆