まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

喫茶店の日と、すてきなおとなりさん

4月13日、今日は「喫茶店の日」なのだそうです。

茶店には行かず、自分でカフェオレを淹れて、美味しいパン屋さんの天然酵母カンパーニュに、オリーブオイル&塩、クリームチーズ&ラズベリージャム、でいただきました。

これは昼ごです。ご?昼パン?昼パ?

f:id:fig-y:20220413222811j:image

朝ごは、義母の美味しいいかの煮ものや納豆やみそ汁等々でした。朝は写真なぞ撮れません、バタバタ…。

 

夜ご。
f:id:fig-y:20220413222826j:image

いかの煮ものの煮汁たちを、人参ごぼうコーンで炊き込みごはんに。さばのみりん干し、きゃうりわかめの酢のもの、小松菜ごま和え残り。みそ汁には、絹豆腐なめこみょうがねぎわかめ。

 

今朝、水やりしていたら、おとなりさんから、うちの花壇のお花がきれいで毎朝見てると言ってもらえて、嬉しかったです。

おとなりさんは、いつも笑顔で、まわりのみんなにあたたかい言葉をかけてくれるような、とてもすてきなかたなのです。

まだまだこの町に慣れないし、いまいち好きになれないでいるのですが、おとなりさんや、コープや、駅前の和菓子屋さんや…少しずつ好きな人やお店が増えて、いつか、この町が好きっ!と言えるようになりたいと思っています。