まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

おからサラダの作りかた

おからサラダの、レシピというほどのものではないですが…作りかたを書いてみます♪

f:id:fig-y:20220513222316j:image

【具】

おから150gくらい、ツナ缶1個、きゅうり輪切り塩ふって水しぼったの1本分、人参とかコーンとかその時ある野菜ゆでたやつ適量、玉ねぎ薄切りにして水さらしたやつ少し

【調味料】

すし酢たらっと、マヨネーズちょびっと、すり胡麻(白)ぱらっと、かつおぶし小さいの1袋

 

☆作りかた☆

【具】と【調味料】を混ぜ混ぜして、美味しかったら出来上がりです。適当です!

4~5人前くらいできるかと思います。

 

昨日は、すし酢を切らしていたので、白だしちょびっとと、千鳥酢を使いました。

かつおぶしが、味のポイントのように思います。マヨネーズは少なめで大丈夫です(なくてもいいかもしれません)。

クックパッドで見つけたレシピを参考に、ちょっとアレンジして作っただけのものなので、私のオリジナルレシピでは全然ありません~。

簡単で美味しくて、さっぱりして、とてもお腹にたまります。

 

今日の夜ご。
f:id:fig-y:20220513223909j:image

明日と明後日、バタバタしそうなので、豚汁をたくさん作りました。

豚汁さえあれば、あとはごはん炊けば一汁一菜✨

 

図書館で借りた本。
f:id:fig-y:20220513224216j:image

読むのが楽しみです。