まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

美味しいにんにく粥

昨日の夜ごはん。

f:id:fig-y:20230108070327j:image

七草粥ではなく、にんにく粥です。

このにんにく粥は、平野レミさんレシピの、とても美味しいお粥。石田ゆり子さんも、20年くらい作り続けているという。

昨年読んだ、石田ゆり子さんの30代の頃に書かれたエッセイの中で、このにんにく粥が大絶賛されていて興味を持ち、作ってみたところ、ほんと「とりこ」になってしまう簡単さと美味しさに感動したのでした。

お米に大量の水とにんにく(1株!)、薄切りの豚肉を入れてコトコト煮て、最後に牛乳と塩。シンプル!

最近のレミさんレシピでは、出汁パックを入れたりしてるぽいですが、私は入れずに作ってます。じゅうぶん美味しいので。

トッピングは、石田ゆり子さんが煮卵をおすすめされてるので、酢醤油卵(栗原はるみさんレシピ)をのせました。あと、パクチーと、パクチーを刻んで醤油と混ぜたもの、小ねぎ、ごま油。

体がぽかぽかになります。

 

あと、グリル蓮根とレタスのサラダ。
f:id:fig-y:20230108071444j:image

こちらにも、パクチー醤油をかけました。

 

にんにく粥、寒い季節のうちに、もう1回は作りたいなと思っています。