まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

梅ばあちゃんになりたい

昨年作った梅干し、とてもよい出来でした!

f:id:fig-y:20220527082336j:image

(↑カメのままでは、取り出すのが面倒なので、この小さいホーロー容器に少しずつ詰め替えて使います。)

 

だんなさんのおばあちゃんは、梅ばあちゃん、だったそうです。

名前は関係なくて(梅子とかではない)、梅が好きだったから、梅ばあちゃん、と自分で自分のことをそう呼んでいたのだそうです。

昨年、梅干しや梅ジュースをせっせと仕込む私をみて、だんなさんが、梅ばあちゃんに似てる、と言ってきました。

ばあちゃん……??と、ちょっと引っ掛かりましたが、とても働き者できれい好きだったというおばあちゃんに、似ていると言われるのは、嬉しいなと思いました。

梅ばあちゃんの梅干し、食べてみたかったなぁ。

私も将来は、梅ばあちゃんを襲名したいです。

 

昨日の夜ご。

f:id:fig-y:20220527084014j:image

作り置き丼。豚の小間切れで作ったしぐれ煮が加わっています。