まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

タルトは、和菓子

昨日は実家で、母とふたりで、愛媛の和菓子パーティーしました。

f:id:fig-y:20220527232029j:image

六時屋のタルト、一六本舗のしょうゆ餅、大洲の、何屋さんだったか…志ぐれ。

コロナ禍でなかなか帰れず、ふるさと愛媛が恋しい母、都内にある愛媛のアンテナショップまで行って来たそうなのです。

タルトは、一六が有名ですが、我が家は六時屋派。甘さが、まだ、控えめです。まだ。

しょうゆ餅、私は昔から大好きなので、久々に食べられて嬉しかったです。

今年は帰れるといいねぇ。

 

昨日の夜ご。

f:id:fig-y:20220527231330j:image

またまたまた作り置き丼。茶色い。もずく酢。みそ汁は、インスタントです!

手羽元のさっぱり煮の汁を再利用した、ごぼうの炒め煮、照り照りで美味しかったです。

 

今週は、ドタバタしてしまいました。

週末は、運転の練習もやりつつ、休みます。

 

デビューしたばかりの作り置きおかずに関して、今週学んだことは、少量ずつ種類多めに作るべし、です。

自分なりに成長していきたいです。