まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

おばあちゃんから教わったじゃがいもと手羽先の旨塩煮

金曜日の夜ご。

f:id:fig-y:20220731162749j:image

じゃがいもと手羽先の旨塩煮、たらこレタス焼き飯等。

じゃがいもと手羽先を塩麹にんにく酒みりん鶏ガラスープのもとを入れて弱火でコトコト。スープ兼、主菜。にんにくがポイント!夏バテ防止!

レシピは母が教えてくれたのですが、母は、私の弟の友達のおばあちゃんから教わったそうな。遠い…!

弟の友達のおばあちゃん、ありがとうございます、美味しかったです。だんなさんも喜んで食べてました。

 

昨日の夜ご。
f:id:fig-y:20220731162804j:image

義母感謝冷凍焼売、モロヘイヤスープ等。

煮ものの残りのスープで、モロヘイヤスープ。焼売と一緒に、おつとめ品のアスパラを蒸しました。

大きな焼売、美味しかった!お義母さんありがとう~。

 

今日の夜ごは、義母感謝冷凍ピザです。冷凍庫が義母感謝品でいっぱいになってきたので。ありがたいことです。

 

もう7月も終わりますね。早い…!

来月こそは、やりたいことをばんばんやっていきたいです。なんかいつもこんなことばっか言ってますが。充実した8月にしたいです。