まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

くるみパンと今宵の月のように

久しぶりに、くるみパンを焼きました。
f:id:fig-y:20220906225902j:image

くるみの賞味期限が切れていたので。

賞味期限、細かくは気にしないので、よく切らします。

作るとき、うっかり水分を入れ過ぎて、こねてもこねてもなかなか生地がまとまりませんでした。

いつの日か~まとまるだろう~♪と、今宵の月のようにのサビのメロディーで歌いながら、なんとかこねあげました。

朝ごに食べましたが、美味しかったです。

もう少し涼しくなったら、シナモンロールを焼きたいなぁ。


昨日の夜ご。
f:id:fig-y:20220906225943j:image

鰤の照り焼き、具沢山豚汁、キャベツの甘酢漬け。

ものすごく豚汁が食べたくなり、鍋にたっぷり作りました。

鰤の照り焼きは、白ごはん先生レシピ。ネギも香ばしく美味しかったです。


一昨日の夜ご。
f:id:fig-y:20220906230020j:image

キャベツとさつま揚げのいつものやつ、オクラのみそ汁、焼きナス。きゅうりの塩麹漬け。

グリルで焼いたナス、出汁しょうゆかけて冷やして、しょうがすりおろし、鰹節、大葉をのせて。旬の野菜はシンプルなのが一番美味しい…。

 

いちじく活動、まだ全然できてません。昨年は、いちじくにお金を使い過ぎたので、今年はほどほどに楽しみたいと…思ってますがどうなるでしょうか!